ららのブログ

TKGのこだわり
2025/02/10 19:07

小さい頃から、卵かけご飯(TKG)を食べるときは「直売所の新鮮な卵」が絶対条件だった🥚
実家では「スーパーの卵で生食するとお腹を壊す」と言われて育ったので、今でもTKGが食べたくなると、わざわざ電車に乗ってでも直売所まで買いに行く。買ったらすぐ食べる。せいぜい数日以内。それが当たり前だった。
でも、ある日友達の家に遊びに行ったとき、衝撃の光景を目にした。
冷蔵庫から取り出されたのは、普通のスーパーの卵。そして、迷いなくご飯に割られるそれ。私は一瞬固まった。
え、スーパーの卵で? 生で? 本当に大丈夫なの?
でも、友達は何の疑いもなく美味しそうに混ぜているし、お腹を壊す様子もない🙄
そのとき初めて気づいた。
「これって、実家のルールだったんだ」と。
もちろん新鮮な卵のほうが美味しいし、安全性も高いのかもしれない。でも、スーパーの卵でも生食できるように管理されているし、多くの人は普通に食べている。
それでも、やっぱり私は「直売所の新鮮な卵でないと嫌だ」と思う。
たぶん、もうこれは理屈じゃなくて、習慣とか安心感の問題なのかもしれない。
次にTKGが食べたくなったら、また電車に乗って買いに行こう。